センサーが付いている温度計は、大きな企業や理系の会社などで利用されているイメージがあります。実験やその結果できたものを管理する際にも、もちろん利用されることはあるのですが実は家庭にも役立っているセンサー付きの温度計もあることを知っていますか。温度計というと「学校にあった縦長のやつ」とか「実験でお湯を沸かすときに温度をはかったもの」といった、「実験などで使うもの」「気温をはかるもの」というイメージも多いようです。しかし、温度計はその目的によって役割に違いがあるため、センサーが付いていてもまったく意味がないものなども見つけられます。

実験や気温をはかるものも、もちろん「目的」にあったタイプのものです。家庭にある「センサー付き温度計」というと、「お風呂が沸きました」などお湯はりをしたバスタブに設定した温度のお湯を溜めてくれる機能があります。少し前まではバスタブにお湯をはるときはずっと見ていないといけませんでしたが、今ではセンサーが教えてくれるので放っておいても大丈夫です。温度も自分が設定したものなので、安心してお風呂に入ることができます。

声で教えてくれるタイプと音で教える種類があるようですが、どちらでも便利な機能に違いはありません。設定された温度のお湯を必要な文だけ溜められる、なんて本当に便利な時代になったものです。必要なときに、必要なお湯を自動で沸かせる機能が忙しい人でもお風呂に入りやすくなってとても良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です