食品業界やメーカーなどに勤めてる人にとって、最近はHACCPという言葉がかなり重要な技になってきているのではないでしょうか。これは食の安全性を守るために国が定めた新しい基準のことです。材料の入荷から製品の製造出荷に至るまで今までよりも、かなり細かく製品の安全性を確認するチェック事項が多くなっているというのが特徴です。例えば検品などの場合であれば、出荷前のランダムに取り出した製品のチェックをするだけで済ませれていたものが今ではきちんと全てを温度管理から湿度管理に至るまで行わなければいけないという風に定められているのです。

守られていないことが判明すれば事業停止などといった厳しい措置を取られてしまう可能性もゼロではありませんので、必ずそれを進めていくことが大切と言えるでしょう。温度管理や湿度管理の徹底なども、HACCPの温度管理がとても重要にはなってきますが、最近はIoT技術やAI技術などが発達していますので、そういったテクノロジーを使えば、確実で楽にそのような導入を進めていくことも不可能ではありません。企業の信用などを高めることができるといった点で丁寧に導入を進めていくのが最適と言えますので、是非ともしっかりと行なっていくように心がけることが大切です。場合によっては義務化に伴って国が助成金を支払うというような動きもありますので、そののチェックもしておくことでHACCPの温度管理をお得に導入を進めていくことも、不可能ではなくなっていく可能性が高まっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です