センサー温度計の用途としては車外や外気の検温表示などが含まれます。機器選びで大事なのは、如何に正確な表示になるかを確かめることです。特に車内温度は搭載機器でも確認できますが、路面に近い部分の温度は分からないものです。それに対してセンサー温度計を装着すれば、路面に近い部分の温度も正確に計測できるようになります。

特に欧州車には外気温計が設置されていますが、故障すすケースが少なくありません。また、通常の外気温計は室内温度も同時に表示するので、判断しづらい面があるわけです。それ故、センサー温度計を装着すれば、別々に表示されて判断しやすくなるものです。何よりも表示画面が見やすくなるので、誤認するリスクが減るのがメリットです。

加えて、ケーブルも十分な長さがあり、室内からバンパーまで対応可能です。センサー温度計の用途として、キャンピングカーの外気温計として使うこともできます。ドアの隙間を利用して装着できるので殆ど目立つことはありません。大きな液晶文字で表示されるので、夜間でも安心して温度を確認できます。

室内や室外を正確に計測できるので、快適なカーライフにつながるわけです。その他、センサー温度計は冷凍ストッカーの温度管理に使用可能です。運転席から庫内の温度を確認できるので何か不具合が発生した場合でも安心です。何よりも正確な温度が測れるので、品質管理が適正に実施できるわけです。

スイッチによって室外と室内の表示が変わるタイプでは、慣れるまで戸惑うこともあります。但し、一旦表示に慣れれば、それほど不都合を感じることはないと言えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です