物の温度を計測するための機器は温度計と呼ばれるもので、単純なものとしてはガラス管にアルコールを封入することに熱による体積の変化によって知ることができます。またアルコールと言った液体ではなく金属の熱膨張を感知して針を動かすことにより知る方法もよく使われていますが、近年では温度センサーを使ってデジタル表示させるものも広く普及しています。古典的な方法では物体に直接当てるなどして、計測する必要がありましたが、現代では非接触型の温度計センサーも使われており、それは様々な場面で使われているものです。非接触型温度計センサーの用途としては物体に触れなくても、その表面温度を計測することができるという点で、またデジタル化されていれば効率よく複数の物体を計測することができるので大量の製品を効率よく調べなければならないという点で有利です。

このようなことから温度管理を厳密に求められる食品工場などで使われ、特に接触しないため衛生的に調べることが可能ですし、工業製品を製造する段階でも一定の高温やまたは冷却する必要がある工程があれば、それらを確認するために使われています。また特定の部分だけ知るだけでなく、モニターを用いることで温度分布を知ることができるものであれば熱を加える必要がある工業製品が均一に目的の温度に達しているかを調べるといった用途にも使うことができ、品質を維持する上で重要な役割を果たしているものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です