暑い日にスマートフォンを車の中に置き忘れたことはありませんか?もしそうなら、画面に温度計の画像が表示され、スマートフォンがオーバーヒートしたという警告が表示されたかもしれません。これは、スマートフォンの内部温を測定する小さな温度計が組み込まれているからです。携帯電話の内部が一定の温度に達すると(例えば、iPhoneは約113度でシャットダウンします)温度計が内蔵コンピュータに電子信号を送ります。これにより、ユーザーは携帯電話が冷えるまでアプリケーションや機能にアクセスすることができなくなり、プログラムを実行すると携帯電話の内部部品にダメージを与えることになります。

温度センサー(以下:TempSR)とは、周囲の熱を測定し、入力データを電子データに変換して、温度の変化を記録、監視、または通知する電子機器である。センサーにはさまざまな種類があります。TempSRには、対象物に直接触れる必要のあるもの(接触式温度センサー:以下接触SR)と、対象物の熱を間接的に測定するもの(非接触式温度センサー:以下非接触SR)があります。非接触SRは、通常、赤外線(IR)センサーである。

物体が発する赤外線エネルギーを遠隔地で検知し、校正された電子回路に信号を送り、物体の熱量を決定します。接触SRには、熱電対とサーミスターがある。熱電対は、それぞれ異なる種類の金属でできた2本の導線を端で結合して接合部を形成しています。この接合部に熱が加わると、入力された温度に応じた電圧が発生する。

これは「熱電効果」と呼ばれる現象です熱電対は、設計や材料が単純なので、一般的に安価ではあります一方、接触式のTempSRには、サーミスタというものがあります。サーミスタは、温度が上がると抵抗値が減少します。サーミスタには大きく分けて2つの種類があります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です