湿度計センサーは温度計センサーに比べてその用途が少ないと考えられることが多いものですが、実際には様々なところで利用されており、非常に高い効果をあげているのが実態です。その中でも特に環境を一定に管理する必要がある博物館や美術館では、従来に比べ効率的な管理を行うのに役立っています。従来博物館や美術館では所蔵品を管理するために、温度計と湿度計を設置し定期的に係員がこれをチェックすると言うことが行われていました。所蔵品の多くは湿気に弱いものが多く、湿度が変化するとその保存状態に悪影響を及ぼすため、厳重な管理が必要となっていましたが、これを実現するためには係員が定期的に湿度計をチェックし、その状態に合わせて空調等を制御する必要があったため、これが大きな手間となりました。

さらにチェックをする時間の間隔によっては、劣悪な状態が長く続くことになり、高価な商品の中には重大な損失を被ってしまうリスクが発生することもあったのが実態です。湿度計センサーを取り付けることでその環境の変化に応じてリアルタイムで警告を発することができるようになったため、所蔵品に与えるリスクを極力少なくすることができるばかりでなく、これを空調設備等と連動することで人手を開設に既にその環境を一定に保つことができるようになりました。そのため、環境条件の厳しい展示品なども取り扱うことができるようになり、博物館や美術館ではより効果的な展示を行うことができるようになっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です