HACCPは食品製造業者が安全な食品を消費者に提供するために導入される制度ですが、実はこの制度を導入することで企業側にとっても多くのメリットがあります。まずは自社の製品の品質が安定化し、危険の察知やそれに対する対策が素早くできるようになるため、消費者からのクレームや事故を減らす効果が期待できます。食品会社にとって致命的な食中毒や異物の混入などの事故は企業のイメージを大きく損ない、企業の社会的な信頼を失墜させて時には倒産にさえつながる危険性をはらんでます。HACCPを導入することによってそうした事態を起こすことを未然に回避できるだけでなく、万一事故が発生した場合にも一元的な管理によって素早く適切な対応をとることが可能になります。

例えば異物の混入の恐れが発生した製品を、出荷することなく市場への流通をストップさせることができるようになります。また、HACCPは世界的に広がりを見せる取り組みで国連食品農業機関なども推奨している衛生管理方法としても広く知られていることから、この方式を導入することで企業ブランドやイメージの向上効果が期待できます。現在はインターネットの普及によって食品偽造や異物の混入などに関する情報も誰もが簡単に入手できる時代のため、食の安全に対する意識は以前よりもはるかに高くなっています。だからこそ企業側にはしっかりとした衛生管理方法であるHACCPを導入することで、自社製品が安全で安心して手にすることができるとアピールでき、結果的にブランド力の向上やイメージアップに直接結びつくことに繋がります。

HACCPのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です