温度管理が重要だと言うと何を当たり前のことをお前は言うのかとクレームが入ってきそうでありますが、ここで改めて皆様と一緒に考えていきたいことが多々あります。それはなぜ温度が重要であるかを今一度考える時期に人類が立たされているからです。そもそも温度とは何なのかについていまひとつ原点に戻って考える必要があります。温度とは湿度と密接な関係であり、湿度とは空気中空気中に含まれる最大と水蒸気量の割合に対して、今はどれくらい含まれているかと言うものを表すものです。

温度や湿度を測る際には昔は小学校の理科で習ったように、百葉箱と言うもので色々とアナログ的な方法で計ったらしいのですが、今現在では物の数秒で小さな機械で測ることができ改めて人類の英知の進歩を感じとることができます。温度と湿度とはおそらく人間関係と密接な関係に、歴史上多々あったのではないでしょうか。例えば湿度があるおかげで我々人類はウィルスから身をある程度守ってくれたと思います。その証拠として湿度が低い冬にインフルエンザが流行りだすのは立派な証拠の1つではないでしょうか。

温度管理や湿度管理をすると言う事は、我々人間の歴史そのものと向き合う事を意味します。我々人間のDNAに組み込まれたこの温度管理などする機能は、人類を途中で止めさすことなく食物連鎖体系の頂点たらしめることに成功いたしました。こういうことを考えながら生活をしていると温度と湿度と人間の関係がこの上なく重要である事を認識します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です