食品メーカーや食品業界などに勤めてる人にとって、最近はHACCPの導入に頭を悩ませる人がかなり多くなってきている傾向があります。これは食の安全を確保するために、新しく国が定めた基準のことです。音エヴァ出荷前の検品などの場合であると従来はただランダムに取り出した製品をチェックするだけで済ませられていたのですが、今はそうではなくて、かなり細かくひとひとつをチェックしなければいけないという風に育てられるようになっています。どっちさらに材料の入荷から製品の出荷に至るまで細かなプロセスにおいて温度管理や湿度管理をきちんと徹底し今までの倍以上の労力がかかるほどにまで食の安全を確実のものとしなければいけない、という風に定められているのです。

そのようなことをやシステムを導入するという風に考えると、HACCPにおける温度管理の導入費用などがかなりマイナスに働いてしまうのではないかという風に感じる方も多いかもしれませんが、実はHACCPにおける温度管理をしっかり導入しているということは、消費者の信頼などを高めることにつながり結果的に売り上げはアップに繋げることなどもできるということも踏まえて導入していくことが大切ですむしろプラスに働く可能性が非常に高い精度です。また義務化がされたことによって、国から助成金などが支給される可能性もゼロではありませんので、よくそのあたりの情報もチェックしておくことがお得に導入を進めていくための鍵と言えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です